+ テイルズ オブ イノセンス +


2008/01/26 (Sat)

 正月休みに購入した「テイルズ オブ イノセンス」(DS)をコツコツやってます。
 只今ラストダンジョン真っ最中。
 久しぶりの(PSファンタジア以来の)テイルズ、そして久しぶりの市販RPGです。しかもすごい新作。
 グラフックが凄いなあ…。これが最新技術ですか。

 以下、ネタバレも含む長文語りですのでご注意下さい。

 なんか、無性に市販RPGがやりたくなって、コマンド式ではなくリアルタイムバトルみたいなのがやりたくなって、それで買ってみたのですね。
 グラフィックやら動きやら良いなあ〜。アニメ調で自然な3Dってさり気に凄い技術ではないかと。バトルもムービーも3Dでホント凄い。
 ゲームバランスも良い感じです。初期はバトルが面白くて無駄に狩りまくってたのでレベル上がりすぎてたのか(?)ボス楽勝なバランスでしたけど。
 終盤あたりからザコも強くなってきて良い感じです。中盤以降の緊張感溢れるボス戦もやりがいがありますね。
 しかも、苦戦しまくったボスでも、納得いかない→リセット→2回目のチャレンジでちゃんと考えて戦ったらさほど苦戦せずに倒せてしまうあたりが素敵です。

 4人で戦えると思ってたのに3人だったのがちょっとショック。
 以下、パーティの変遷メモです。

 その1)前)ルカ・スパーダ / 後)イリア
 初期メンバーというか、この3人でバランスが良いので、わざわざ他のキャラと交代しなくても…なんですよねえ。
 ちなみにラストダンジョン突入直前まで、誰も操作せずにオートで戦ってました(ボス戦含めて。回復指示は出しますが) 腕が錆び付いてる私よりAIのほうが賢いのでつい…

 その2)前)ルカ・スパーダ・アンジュ
 回復がイリアさんのファーストエイドで追いつかなくなってきたため交代。前衛3で殴りまくるのは楽しいです。(私は見てるだけなんですけどね(こら)

 その3)前)ルカ・スパーダ / 後)リカルド
 中盤〜ラストダンジョン前までのボス戦用PT(道中は主にル・ス・ア)。ボスでもオートバトルで回復指示のみ。リカルドでシャープネス×3、あとは前衛に範囲回復でほとんどいけます。さすがに某兵器工場での戦いは苦戦したので、「そろそろ操作も覚えねばなあ…」と思う(遅いよ)。

 その4)前)スパーダ・アンジュ / 後)イリア
 終盤道中。ついに主人公外されるの巻。気を抜くと誰かが死んでるので回復・レイズデット要員を2人にしてみたのでした。スパーダとルカが交代することも有り。

 最終PT)前)ルカ・スパーダ / 後)アンジュ(操作)
 で、今のメンバーが↑です。ようやく操作を覚えてみる。道中スタイルはG・A・Wで、アンジュは後方でレイ連打。ボスではG・A・Gあたりにして、こまめに範囲回復。
 只今、ラストダンジョンで1人目のボスを撃破したところなのですが、最初、何も考えずにG・A・Wで突っ込んだら、ありえないくらい苦戦しましたよ…。回復魔法がことごとく妨害されるので盛大にアイテムを消費してしまいました。やっと勝てても当然納得いかなくてリセット。アンジュにスニーキングをつけて、Xボタン指示で先にお供2匹を狙わせたら、やっと安定した戦いができました。

 いやしかし、イノセンス、ちゃんと最後までプレーできそうで良かったです。
 市販RPGをちゃんとクリアするのって何年ぶりだろう。
 2周目も色々特典があるみたいなので楽しみです。初期ストーリーはもう一度見直しておきたいなあ。

 FF3…どうしよ。やる気が復活する日は来るのだろうか…。


2008/01/27 (Sun)

 昨夜深夜、無事「テイルズ オブ イノセンス」(DS)クリアしました〜♪
 というわけで、色々語ってみます。当然ネタバレ満載ですのでご注意下さい。

 ・ A氏&…戦リベンジ
 ラスダン探索前に、リカルド操作でリベンジ戦@兵器工場をやっておきました。Xボタン指示で先に…を集中攻撃したらだいぶ楽に倒せました。
 1回目チャレンジでは、前衛2人がA氏に突っ込み、後衛リカルドが…に狙われてグダグダだったんですよね…。そして確か、A氏のほうが先に倒れてました。だって、…攻撃するの、最初は気が引けるではないですか。

 ・ ラストダンジョンの2人目ボス
 以降、パーティは道中も固定で「前)ルカ・スパーダ / 後)アンジュ(操作)」です。
 念のためG・G・Gで挑む。ボス1匹なので前2人で足止め&後衛補助で楽勝?と思いきや何ですかあれは。何で後衛に突っ込んでくるのですか。アンジュさんものすごい逃げ回ってました。攻撃パターン読めれば大技はかわせるっぽいですが…。前衛しっかり足止めしろー(八つ当たり)。
 魔法詠唱する隙がなかなかできないので(私が下手なだけ?)、盛大にアイテムを使ってしまいました…。一時は前×2死亡、アンジュHP2桁なんてところまで追い詰められたり。
 なんかボス、戦闘中にHP回復してませんでした…?
 …HP回復で思い出しましたが、大苦戦でも1回目で倒せましたし某ス○ラのお○けト○ントと比べたら、あれでも全然楽勝なんですよねえ…(ぼそ)
 フレアマントあたりつけとけばあれば楽だったのかなあ。それとも術ダメ〜50%食物を食べておけば良かったのかなあ…。

 ・ ラスボス
 苦戦は覚悟だったのですが…↑で思い描いていた「ボス1匹なので前2人で足止め&後衛補助で楽勝」が発動して楽勝…だったんですよね(笑) こまめに範囲回復して、レイズデットすら使いませんでした。レイ連発する余裕もありました。後衛が狙われないというのは重要です。G・G・Wとか、もしかしたらG・A・Wでも行けたかも。
 HPはやたら高かったですが…。TP回復グミをみんなで使いました。
 ちなみにLvは51で、確かMHP+20%の食物(何だっけ)を食べてました。武器防具はサニア村のもの。(お金がなくて装備が全員分買えなくて、ラスダン突入PTは固定にしてしまったんですよね)
 前衛に変なタイミングで魔法使われないように魔法解除しておくんだったな…。(まあ、全然楽勝でしたけどね…)

 ・ エンディング
 良かったと思います。歌も良かった。アンジュ…上手くやったなあ…(ぼそ)
 どうでも良いですがア○ベー○が長髪眼鏡で、うちのア○ベー○(若Ver)の色違い…と思ってしまったのは私だけですねはい内輪ネタです。(うちのア○ベー○はおっさんヴァージョンもあります。てか若VerとおっさんVerは別人です。本当にどうでも良い)
 ED後、プレー時間は28:45でした。攻略サイトには「ストーリーは短め」とありましたが、2周目もありますし、このくらいの長さでちょうど良かったと思います。私は。

 ・ ストーリーとか
 けっこう難しかったです。1周目では100%理解できてないっぽいです。2周目のOPでやっと意味が通じたところもあったり…。
 ストーリーを100%追えてなかったのでところどころ「?」だったのですが(敵味方の行動理由とかが)、2周目できっと色々わかるはず。
 レベル以外を引き継いで2周目、頑張ります〜。(とことん極めるつもりはないですが、最低イノセントスタイルは覚えないと。)
 けっこう興味深かったのが「信仰」の理由づけ。私、自作品に「(信仰対象である)神」「宗教」「教会」等を出せないのですが、それは、「信仰」の歴史をきちんと理解できていなかったからなのです。でも全くオリジナル世界で、しっかり「信仰」の理由を作って、こうやってストーリーに絡めて壮大な物語を…ってのも良いですねえ。
 「前世」ネタはなかなか面白かったです。
 主人公がちょっと弱気で、うざくない程度に自虐的なのも良かったです(笑) ヒロインも強気だけど良い子で良かった。スパーダとリカルドはかっこ良かった。エルは可愛かった(お金節約の為、武器防具買ってませんでしたが…) アンジュは…「ぬすむ」持ち聖職者って初めて見たような気が。色々と美味しいコでした(笑)
 ○ーダの意味は何だったんだというのは禁句でしょうか。


2008/02/03 (Sun)

 DS「テイルズ オブ イノセンス」2周目プレーメモです。
 盛大にネタバレ&個人的な日記な内容ですのでご注意下さい。
 公式サイト → http://namco-ch.net/talesofinnocence/

 2周目はとりあえず、1周目のクリアデータからレベル以外は引き継いでます。引き継ぎ方は…多くは語らないでおきますので察して下さい(笑) イノセンスwikiを参考に…。
 というわけで最初から色々技を覚えてたり、武器防具が「店売り」(ギルド売りではなく)最強(のはず)だったり、その一歩手前だったりしてます。
 武器防具・スタイルの所為で序盤はラクラク。1周目プレーでも序盤ラクラクでしたけどね。
 イノセンス、序盤がものすごく面白いんですよね。テンポ良く話が進んで。1周目は6人揃うくらいまでほぼぶっ続けでプレーしてました。
 6人揃ってからの最初のダンジョン、王墓あたりからダンジョンがめんどくさくなってきてペース落ちるんですけど…。
 2周目でストーリーもようやく理解できるようになってきました。何が複雑って、前世の記憶を順番どおりに思い出してくれないから…。1周目クリアしてやっと、前世で何が起こったのか全貌が把握できたので、それを踏まえた上で2周目プレーして、やっと色々わかってきたという感じです。

 戦闘があまりにラクラクなので「ハード」や「マニア」にしてみました。とりあえず秘奥義覚えるぞ〜が目標。リカルド・エルマーナは後回しですごめんなさい。
 ルカ・スパーダはA・G・T、イリア・アンジュはA・G・WをLv15まで上げて、イノセントスタイル取って…。超絶めんどいダンジョン王墓チトセ前セーブポイントでスパーダが覚醒を覚えてくれる。
 良し。秘奥義を出すぞ。
 しかしここで問題がいくつか。
 ・ 秘奥義見るにはスパーダを操作しなくてはならない。(まさかAIオートで出してなんて…くれないですよね? さすがに…)
 ・ すなわち、前衛キャラ操作でゲージを貯めねばならない。
 ・ ノーマル・ハードのザコ戦では、ゲージが溜まる前に敵が倒れてしまう。
 ・ すなわち、「マニア」で「前衛キャラ操作でゲージを貯めねばならない」
 鍾乳洞・王墓あたりからマニア敵がめちゃ強くなって、ザコ戦で普通に全滅したりするんですよね…。マニア恐るべし。HPの減りが半端じゃないんですよ。マニア。
 というわけで慣れない操作に緊張しながらルカ・スパーダ・アンジュで何度かマニア敵を狩ってみるものの、全然ゲージ溜まりゃしません。というか、もう少し前衛操作慣れておくんだったー。AIのほうがゲージ溜めるの上手いです。確実に。
 …そこでちょっと色々考えまして。
 アンジュ操作で後衛でレイ連発&前衛回復 → AIスパーダ覚醒 → Lボタン(キャラチェンジ) → AB同時押し
 という手があったか。
 初めて放った秘奥義が思い切り空撃ちだったというのは内緒です。敵の近くでAB同時押ししないといけませんね。
 いやーしかし。1人見てしまうと秘奥義、全員の見たくなりますねー! リカルドとエルマーナも育てよう。

 何度かザコ敵で練習してから、本番です。マニアチトセ相手に秘奥義チャレンジ。
 マニアチトセ、かーなり強かったです。ノーマルチトセ(1周目)は苦戦した記憶無いのに…。奇蹟水を盛大に使ったような。1周目オズバルド並の強さでした。こっちはサニア村装備なのに…。
 空中に逃げる敵が苦手なのかも。
 逃げ回るのでゲージがなかなか溜まりません。回復連打ではなくレイ連打で足止めのほうが良かったのかな。
 それでもやっと秘奥義できたときは軽く感動です。直後にチトセ秘奥義食らったスパーダ君が死んでましたけどね…。それも良い思い出…。

 ラスボス直前のセーブデータを手が滑って上書きセーブしてしまったので、2周目もラスボスに会えるよう、頑張りたいと思います。3周目は…いくかどうかわかりませんけど。


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