+ SaGa3(GB)×創作語り +


SoLとは全然関係ないサガ3語り。

私、ファンタジーRPGな世界観な創作小説書いたり創作RPG創ったりしてたのですが、
その全ての原点が、GBサガ3なんです。
GBサガ3をプレーしてなかったら、例えば「四精霊の伝説」なんて生まれなかった。

2011.01/16(Sun) 09:52


四伝(小説版)
http://tokura.iza-yoi.net/

主人公たちパーティが、男2女2なのですが、このバランスがモロにサガ3(笑)
4人それぞれに「属性」がついてるのも。
主人公「火」はともかく、ヒロインが「土」なのも、PT並び順4番目なのも。←RPG版「四伝」の話ね。

2011.01/16(Sun) 09:54


ぶっちゃけますと、
一番最初に書いた「四伝」って、サガ3「外伝」といいますか、サガ3の世界観で書いてた、ような。
なのでもともとリィルとキリアは「エスパー」設定だったの…かも。…だったっけ? あれでもこれは違うな。
でも「ネメシス」をエクス関係の伝説の少女として名前を出してたような…

2011.01/16(Sun) 09:57


…と、私の恥ずかしサガ3ファン歴をカミングアウトしてみました。

さあ、仕事行ってこよ…

2011.01/16(Sun) 09:58


思い出したー!
そうだ元々バート、リィル、キリア、サラが、4聖剣の使い手になる話だったー。<四伝
というわけでサガ3の対ボス聖剣無双が大好きでした。普段ひ弱なのに聖剣無双できちゃうエスパーが素敵過ぎた。

バート → まさむね
リィル → 草なぎ
キリア → ソロモン
サラ → エクス
の使い手になる予定だったような。

2011.01/16(Sun) 10:02


で、その4聖剣があまりに二次創作だったので、RPG四伝では「四精霊の宝具」に変えた、と(笑)
(「聖剣」はただの武器ではなく色々とキーアイテムだった)

2011.01/16(Sun) 10:07


「時空の覇者」のメイン4人に、もう少し戦闘での「個性」があっても良かったのになあ。

今回、人間エスパー入れ替えができると知って、正直なところ、最初は「うわ4人の個性の最後の砦まで崩されるのか」と思ってしまいましたが(笑)、今思えば人間がエスパーできるのは、非常に良かったです。

あ、話それましたが、要は4人の「属性」がもっと生きてても良かったんじゃないかなあと。
ポルはデフォで◯風、×土、
ミルは◯水、×火、みたいな。

2011.01/29(Sat) 09:43


↑なことをモヤモヤ考えながらRPG(LQS)の「四精霊の伝説」を作ってました。本当の話。

そして私の創作では、「属性」を(個性として)ガチガチに考えるようになってしまい、例えばオリキャラで火の魔法も水の魔法も両方使えるキャラはいなかったりします。…たぶん。ような気がする。

2011.01/29(Sat) 22:16


9/16日記 で、
「時空の覇者とか光の4戦士とか、自らの一次創作絡めつつ語ろうと思えば長々と語れるのですが、」
と書きましたが、それが一連の「四精霊の伝説」語りだったりします。

「光の4戦士」は。
RPG四伝って、むしろ「ひかよん」なんですよね(笑) 四伝のほうが何年も早いですが。
とにかく4人が集ったりバラけたりしながら最後に4人揃ってラスボス倒すという。
あ、主人公は固定です。サガ3でいえばミルフィーポジションの女の子で。
で、仲間がABCと3人いるとして、パーティが、
主人公+1人(2人旅)、で3パターン、
主人公+2人(1人欠け)、で3パターン、
主人公+3人(4人揃う)、で1パターン、
の、全パターンぶち込みました(笑)
あ、最初はひとり旅だったから…
あ、NPCも何人かパーティインしてたから、

2011.01/29(Sat) 22:21


ええとつまり。
サガ3って「4人」が固定じゃないですか。
でも、それについても当時の私は少しモヤモヤしてたので(?)「四伝」では「4人」を敢えてバラけさせたり再会させたりしてたのですよ。
そのほうが「面白い」かなと思いまして。

うーん私の創作って、本当にすべての原点、というか発想の大元がサガ3なんですよね。

2011.01/29(Sat) 22:23